それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

ライト、ついてますか -問題発見の人間学-

 問題が発生したら、

”何が問題か?”

を考えることが大事!

 

課題設定が正しくできればOK!

 

は言い過ぎだけど、

大きく2つが本当に大事ですって本なんです!

 

”問題は何なのか?”

”問題を抱えているのは誰か?”

 

私はつい解答に飛びつきがちですが、

これは未熟な問題解決者です。笑

 

なぜかって、問いが違っていたら、

いくら優秀な解答を出してもあさっての方向にいっちゃうからね!

 

たとえば、ある問題を考える時間が10分あったら、

8分は”何が問題か?”って考えるくらい大事!

 

私は、昔我慢しつつ毎日乗っていた満員電車に対して、

”あの押し寿司電車が解消しないのは、何が問題なんだ?”

って考えてます!

ライト、ついてますか―問題発見の人間学

ライト、ついてますか―問題発見の人間学