それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

考える訓練

司法試験で有名な、

伊藤塾の塾長が書いています。

 

シンプルでわかりやすい言葉で書かれているので、

何より読みやすい!

 

"論理的に話す"と聞くと、

難しいイメージが浮かぶかもしれないけど、

ある大きな発見は、

"他者を尊重する"ってことだったんだ!

 

その根底にあるのは、

"あなたとわたしは違う存在"ということ。

 

だから、

伝わらなくて当たり前。

説明しないと、伝わらない。

 

そこで、

共通の物差しを探して歩み寄ろうとするために、

論理的に考える必要があるんだ!と気づきました。

 

つまり、

論理的に考えるってことは、

"相手に対する優しさ"の一つなのね。

 

いや〜これは大発見!

 

今さらって思う人もいるかもしれないけど、

私はこんなことさえわかっていなかったです。

 

自分がいかに子供の考え方をしているかがバレて悲しいけど、

今気づけてよかった。 ほんとうに。

考える訓練

考える訓練