それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

後輩力

カラテカの入江さんの本。

入江さんってこんなに人脈豊富だとは知らなかった!

 

後輩力とは、

先輩に可愛がられる力ってことです。

でも、ただ先輩に取り入るわけではなくて、

ものすごい努力してるんだなぁ。

お笑い芸人の人、本当に努力家ばかりです。

 

 

”いいなぁ、私も変えよう”と思ったのは、

「行った先に何かある」というスタンスで

 

人との出会いが化学反応を起こすから、

そういう化学反応を経て人生がどんどん面白くなっていく。

 

私はつい親しんだ数人と集まりがちで、

あまり広げようとしないタイプだから、

この心構えは見習いたい!

 

 

あと、実際の行動で取り入れたいのは、

ショップカードに記録を残して次回までに復習する

 

後輩力を身につけている入江さんは、

今田さんや宮迫さんに

食事に連れて行ってもらうことも多いそうです。

 

そのとき、必ず店のカードをもらって帰り、

カードの裏に日付、誰にご馳走になったか、

メンバー、料理の内容などを書き込んで、

専用ファイルに整理していると。

 

すると、店のストックもできるし、

次にまた行ったときに、

”前回食べたここのイカスミのパスタ、絶品だったじゃないですか〜”

と話ができる。

 

いや、仕事で名刺の裏にという話はあるけど、

そうか、連れて行ってもらった店でこれをやるのか。

この小さな努力が積み重なって、

後輩力を磨くんだなと思った!

 

いずれは先輩になるとしても、

誰もがまずは後輩になるから、

読んでおくと真似できることがあると思う!

後輩力 凡人の僕が、友だち5000人になれた秘けつ

後輩力 凡人の僕が、友だち5000人になれた秘けつ