それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

自分のことだけ考える。

堀江貴文さんの最新本です。

 

いつも思うけど、本当に自分に正直に生きてますよね。

本音だけ。

 

こういう生き方ができたら楽だろうなと思うけど、

自分もやろうと思えばできるんだよね。

やってないだけ。

 

一喜一憂は無意味。

 

私は、未来についてあれこれ悩むことが多い。

でも、現在の段階で確実に予想できることはない。

幸福なことが起こるかもしれないし、

不幸なことが起こるかも。

 

だから、予測できない未来に一喜一憂するより、

流れに身を任す。

 

これは、成り行きに任せるということではなく、

その時々で自分ができることに集中するってこと。

 

なんで未来に悩むのか?

どうすれば悩まなくなるのか?

 

そうだな、悩むってことは暇なんだな。

だったら、未来に悩む時間をなくせばいい!

悩む暇をなくせばいい。

 

今に集中していれば、

自然と未来は切り開かれるんだとしたら、

未来に一喜一憂する時間を

今に集中した方がいいでしょ。

 

と言い聞かせ、今書いてます。

 

あと、

無心になって没頭できるものを持つ

 

無心になると、精神的な満足度が高まる。

だから、無心になれるものをいくつか持っているといい。

 

私は書くことに比較的没頭できるし、

書いていると心が落ち着いてくるので、

今書いているのも無心になる手段の1つ。

 

今ちょっとくすぶってるなという人は、

読んでみると心に響くことばがあると思う!