それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

日本人失格

ロンブーの田村淳さんの本です。

今まで根拠もないけど、

そんなに好きじゃなかった、のですが、

この本でイメージが変わった!

 

人と同じように動いていると、ある意味らくだから、自分でものを考えなくなる。今、日本を覆う一番の大問題は、「思考停止」と「依存体質」にあると思う。

 

これは海外に行くとより実感する。

とりあえずみんなと一緒なら安心だよね、心理。

特に日本人は強い。

 

その内、あわせるのも辛くなってくるんだよね。

でも、なかなかそこで「一抜けたっ!」とはできない。

そして自分を抑えて、感情が麻痺していく。

 

これを打開していくためには、

自分の頭で考えて、

自分なりの基準や価値を探していかないといけない。

全然ラクじゃない。

 

でも、これをやらずにほったらかしていると、

きっといつか後悔する。

あのときやっておけば、

ここまで持ち越さなかったのにって。

 

日本人は「個」を持つのが苦手なのかな。

個がはっきりしていると、

集団で浮くし、周りから付き合いづらいと思われるから。

 

たしかに最初はそう見られるかもしれない。

そこで心が折れるかもしれないけど、

それをやり続ければ周りはそれに慣れると思う。

そして、もはや何も言わなくなると思う。

あなたはそういう人なのねって。

 

一瞬きついけど、

そのあとは生きやすくなると思う。

受験勉強みたいなもんかな。

今1年はきついけど、ここがんばれば、

残りの人生を有利に運べるチケットが手に入るよって。

 

もちろん、一瞬がんばっただけじゃだめ。

チケット手に入れただけじゃ、旨みは持続しない。

何度かある分岐点やちょっと躓いたときには、

自分に向き合って自分のルールを見直す必要はある。

 

こういう時間をきちんと持つ人と、

とりあえず周りにあわせて安心する人では、

積み重なると大きな違いになると思うな。

 

日本というシステムは変えられないけど、自分を変えることはできる。同調圧力が強まってきている今の日本だからこそ、僕はみんなそれぞれの「個」を磨いて、バラバラに動いていったほうがいいと思う。

 

みんなと同じで安心している私は黄色信号だ。

はみでることを恐れず、「個」を磨こう。

 

日本人失格 (集英社新書)

日本人失格 (集英社新書)