それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

人生の勝算

SHOWROOMの社長、

前田裕二さんの本です。

 

前田さんが、

UBS時代に尊敬する先輩から学んだこと。

 

1つは誰からも好かれてサポートしてもらえる環境を作ること。当然そのためには、自分から好きになること。2つ目に、自分のこと以上に周りに時間を使って、周りを強く育てることで、チームとして最強になること。

 

人にサポートしてもらえる自分になるためには、

自分から人を好きになるって大事よね。

 

確かに、中には合わない人もいるけど、

人を好きになることは自分でコントロールできるから、

自分次第でどうにでもできるよね。

 

 

当たり前のことを、圧倒的なエネルギーを注いで、誰よりもやりきる。

 

会社に来たら挨拶をする、

誰より早く来て勉強する、

人には思いやりを持って接する。

 

当たり前のことなのに、

これがなかなかできない。

 

だからこそ、

愚直にできる人が、差がつくんだよね。

 

 

仕事はゲームだ。ゲームで勝つにはルールがある。そのルールをちゃんとわかっていないから、成果が出ないんだ。

 

さらに、

 

プライドはコミュニケーションの邪魔になる。まず、お客さんとコミュニケーションの接点を増やせ。そうしないと、仕事は始まらない。あいつバカだね、と思ってくれたら成功だ。

 

私も今まで、

ルールを理解せずに仕事をやって来た場面が

いっぱいあった気がする。

 

そして、

そこには不要なプライドがあって、

プライドを守ろうとして

逆に仕事で自分を苦しめてた気がする。

 

うまくできないとことか、感情とか、

なるべくビジネスでは見せないほうがいいと思ってたんだよね。

そのほうがプロフェッショナルっぽい気がして。

 

でもそれって、完全に誤解だった!

むしろ、仕事でも、

感情に引っかかる人と付き合いたいって思うよね。

 

スキルよりも愛嬌。どんなビジネスであれ、そこに人間が介在する以上、コミュニケーションが重要です。コミュニケーションに求められてることはシンプルで、自分が何を与えたいかよりも、相手が何を欲しいか。

 

もったいなかったな。

でも、今知ることができたから、

これから変えていきたい。

 

 

「見極めて、やりきる」ことが、頑張ること。宝石を探り当てるレースで、無数にある採掘地点のうち、ポイントを探し当てることが「見極め」です。見極めたら、あとは血みどろになっても掘る。絶対に、見つけるまで掘る。

 

私は計画より行動が先になるタイプなので、

ついポイントを見極めずに、

手当たり次第掘る癖がある。

 

手をつけるのは早くても、

あらゆる地点を闇雲に掘っている間に、

ポイントを見極めて一心不乱に掘る人に追いつかれ、

いつしか越されてしまうよね。

 

モチベーションが高まらない多くの人は、見極めが甘い。自分という大きな航海に出ているのに、方角を示すコンパスを持っていない。もっとも不幸なことは、価値観という自分のコンパスを持たないこと。持たぬが故に、隣の芝生が青く見えてしまうこと。

 

...耳が痛い。

まさに私のことだと思った。

 

コンパスがきちんと定まらないままに突進して、

モチベーションが揺らぎ、

うまくいっている人が羨ましく見えてしまう。

 

そして、

人を羨んだり、自分を卑下したりしていた。

すごくもったいない時間だ。

 

前田さんの経験は、

自分の考え方、行動、時間のもったいなさに

多く気づかせてくれた。

 

まず私が今やることは、

コンパスをしっかりと定めることだな。

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)