それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

自分に自信をつける最高の方法

ミス・ユニバース・ジャパン 

ビューティーキャンプ講師でもある

心理カウンセラーの常冨さんの本です。

 

これを読むと、

輝いている人には、

理由があるということがわかります。

 

「自分には、品質の良いものを受け取るだけの価値がある」と思っている人は、美や健康を保つ、身体に良い食事を当たり前のようにとることができる。自分を引き立たせる美しい衣装で着飾ることも躊躇しません。抵抗なく、自分のために十分なお金をかけることができるのです。

 

 

これ、私ずっとできていなかったと思います。

今でもジャンルによってはできない時があります。

 

例えば、

どうしても引き立たせるような美しい服装を

選ぶのに躊躇してしまう。

私がこんなの着たら変だよなと思ってしまう。

 

これってなぜなんでしょう。

 

人にはおもてなしができるのに、

自分のことを蔑ろにしてしまう。

自分に価値を感じていないということなんです。

 

でも、

今までは認めることさえできていなかったので、

一度認めることも大事。

 

ここから、

最初は意識的に、

自分をもっと大切にしたいと思う。

 

 

人前で何かをする際は、うまくやろうと思うのは逆効果になります。もう開きなおって、「失敗してもいい、ちゃんとできなくても死ぬわけじゃない」と考えてみてください。

 

ミス・ユニバースの人も、

勝とうと考えると、

やはり自分のいいところを見せたい。

 

私たちも、仕事で人よりいい結果を出したい。

合コンでは、

いつものだらしないところをちょっと隠して、

いいところを見せたい。

 

こう感じるのは当たり前だと思う。

 

これは別にいいと思うのですが、

ずっとその思考に雁字搦めになっていると、

いつか苦しくなると思う。

 

そして、

こういう考え方をしていると、

失敗したら人生が終わりのように考えてしまいがち。

 

でも、実際、そんなことはない!

 

だから、

適度に自分を許してあげることって

すごく大切なことだと思います!