それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

苫米地さんの本です。

 

頭にゴミがたまっていると、

新しいものもちゃんと吸収できない。

 

だから、まずは頭のゴミを

きちんと整理するための方法の本です。

 

 

頭のゴミの1番の要素って何かというと、

他人や他の情報が入ってくることだと思う。

 

そして、

それに振り回されてしまうこと。

 

他人の設定する基準を取り入れ、

それを中心として動いていると、

自分の軸からズレていくにもかかわらず、

他人軸に沿おうとする。

 

なんか違うんだよな、

なんなのかな、

って悩みが増えどんどんゴミが溜まる。

 

自分の軸をしっかり持って、

それに沿って生きている人はいいと思うんだけど、

私は他人の価値観や軸に振り回されることが多い。

 

心から望むゴールがあれば、

それに集中して、

余計な他人の声や価値観という

頭のゴミはほとんどなくなる。

 

だから、

ゴミを取りさるために

実践したいと思う方法を書いておく。

 

 

ゴール設定の基本条件は、本音にフタをしない。自分中心を捨てる。現状の外にゴールを設定する。

 

 

自分中心を捨てるってどういうことか。

 

最初に抱く自分のwant toは、

モテたいとかお金持ちになりたいというものでもいいけど、

それはきわめて自己中心的で、

抽象度が低いという。

 

ただそれが自分の本音だから

出発はそこでもいいのだけど、

それをブースターにして、

抽象度をあげるゴールが必要ということ。

 

モテたいなら、

その本音を満たすとともに、

より多くの人たちの役に立てるゴールを考える。

 

たとえば、

同じくモテたいけどモテなくて悩む人に、

考え方や実践したことを発信してもいい。

 

お金持ちになったら、

それをスタートアップに投資する

エンジェル投資家になってもいい。

 

 

私の出発点である本音は、

英語がストレスなく使え、外国人とも対等に話し合いたい。

いろいろな国を飛び回りたい。

国際結婚をして、子供は海外で育てたい。

 

こんなところだけど、

これを達成したらどうより多くの人のために活かせるだろう。

 

外国の生活をアウトプットすることで、

同じく海外に出てみたい人の相談に乗れる。

 

国際結婚をしたら、

その経験をアウトプットして、

同じく悩んでいる人や国際結婚をしたい人の相談に乗れる。

 

アウトプットはインターネットだけでなく、本でも出したい。

 

自分の経験をアウトプットすることで、

より多くの人の持つ解決につながるかもしれない。

 

 

もう少し抽象度をあげると、

海外に出る日本人を増やしたい。

 

そのために私ができることはなんだろう?

 

日本は快適で住みやすいから

最近の若い人は国内に止まりがちだけど、

若い時にこそ違う価値観を知ることで

自分の世界を広げることができる。

 

そうやって広げた価値観から、

自分に合うものを選んでいけばいい。

 

日本から出ない日本人だけで

構成される日本は、

将来が不安だなと思う。

 

世界で見れば、

日本は中心ではなく

日本が独特だなと思うから。

 

 

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!