それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

想いがかなう、話し方

久々に千田琢哉さんの本です。

 

千田さんのことばはまるで魔法のようで、

書き留めておきたい名言の宝庫。

 

だから今日は、ことばの宝箱を。

 

 

わかりやすいということは、仕事ができるという意味だ。同じ仕事の成果を挙げた場合、わかりやすい人間が出世する。

 

なんと彼が発した言葉の9割が「なるほど」だった。残り1割はシンプルで爽やかな提案とクロージングだけだ。

 

1%の共感を見つけたら、100%に膨らませていくのが商談なのだ。「それ、わかります!」「超納得です!」

 

実行するにふさわしい人間と信頼されるためには、お辞儀の練習をすることだ。周囲でいちばんお辞儀の美しい人を見つけよう。

 

45度上には内容の映像をイメージするのだ。たったこれだけのことで、相手は大喜びだ。

 

本気度は、「今」と「夢」が0.1%でもつながっているか否かで決まる。

 

遠回しに伝える人は、ストレートな人に負ける。

 

男性が心細くなった時に結婚相手に選ぶ女性ははっきりしている。いちばん励ましてくれる女性だ。「すごい!」と心の底から応援してくれる女性だ。

 

珠玉の数々。

 

たまに読むと、

心が洗われます。