それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

一週間で自分に自信を持つ魔法のレッスン

これも久しぶりに読み返してみました!

 

あなたの能力をあなたの将来のために投資する

 

あなたの才能を100%発揮したり、

あなたが心から望む目標を叶えたりしながら生きるためには、

「人に受け容れてもらう」ことや「人に評価されること」ではなく、

「あなたのために生きる」という視点を取り入れることが大切。

 

社会人として、理想もやる気もあり、頑張る気力も持っている、

そんな能力が高い人ほど、

「いつのまにか、誰かにとって都合の良い人になっている」ということも多い。

 

自分の能力が周りの人に「褒められたり、評価されること」は

それだけで素晴らしく、価値があること。

あなたの持っている能力が必要とされている……という素晴らしい証明!

 

でも、他者に貢献することばかりに力を使ってしまうと、

いつのまにかそのことだけでいっぱいになって、

肝心の「自分の人生を自分はどうしたいのか?」という

主体的な視点を見失ってしまう、ということになりかねない。

 

 

能力が高く、会社や他者から頼られる人ほど、

そこにアイデンティティを見いだしてしまい、

結果的に「自分の幸せや将来」に対して、

計画を持てないということが起こりがち。

 

あなたの能力を他者のためだけではなく、

「未来のあなたのために活かす」という選択を取り入れてみること。

 

会社という枠組みとは別に、自分を中心に考えてみて、

「あなたという一人の女性が成し遂げたいこと」に意識を向けることで、

「自分のための人生・能力」という自立したアイデンティティが生まれる。

 

 

願いを叶えたあなたに「ふさわしいもの」を取捨選択する

 

願いを叶えたあなたにふさわしい人間関係・物・環境などを取捨選択する。

 

多くの人が、「今の自分」にふさわしい物をチョイスしている。

その結果、「今の自分にあった人間関係」や、

「今の自分が心地よい物」に囲まれてしまい、

その心地よさのためになかなか一歩を踏み出さない。

 

「今の自分」を基準にして生きてしまっているから、

人間関係や物には恵まれているが発展もない……

というような停滞を招くことにもなる。

 

たとえば、愚痴を言いあえる女友達よりも、

資格を取るために勉強している人たちと関わることで、

より将来に向かって前向きに動けるようになるかもしれない。

 

今の延長線上で考えれば不満のないことでも、

より望みを叶えた輝く未来と比べてみることで、

もっと別の時間の使い方・お金の使い方ができるようになる。

 

あなたにとって必要なこと・不必要なことを、

将来を基準にして考えてみると、

今手放すべきものが明確に見えてくるのです。

 

願いが叶っていない今のあなた……ではなく、

自分に自信を持ち、

願いが叶って活き活きと違う人生を送っているあなたにとって必要なことを、

1から揃え直してみよう!

一週間で自分に自信を持つ魔法のレッスン

一週間で自分に自信を持つ魔法のレッスン