それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

7つの制約

最初に結論から!

 

7つの制約とは、

①時間②場所③人④お金⑤働き方⑥服装⑦思考

 

当たり前過ぎるけれど、

わたしたちこの7つには必ず制約を受けている。

 

 

著者の本田直之さんは、
レバレッジリーディング」などが有名。
ハワイ:海外:日本=6:4:2の割合で活動している方!
 
突出している人は同じことを言ってる。
時代が変わり、価値観が変わってきていると。
「価値観の大変動期」なのだ。
 
絶対潰れることがないだろうと思っていた会社が
あっけなく破綻し、
人より会社の寿命の方が短い時代がやってきている。
 
終身雇用や年功序列が崩壊し、
景気は低迷し、先の見えない不安に覆われている。
 
例えばバブル期は車に家、ブランド品。
バブル崩壊後に価値観はガラッと変わった。
 
今の若者は車も持たない、
ブランド品もそこまで買わない、とにかく物欲がない。
 
流行るのはエコとか、シェア、フリー。
アウトドアなど健康志向。
 
働く環境と価値観も変わってきている。
今までは1つの組織で直線的に出世街道を走った。
 
でもこれからは直線ではなく、
平面的に広く複数のコミュニティを持つ生き方を
求めている人が多い。
 
1つをつきつめる専門性より、幅を増やしていくことが、
自分の力になる。

 

7つの制約にしばられない生き方

7つの制約にしばられない生き方