それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

白神山地Trip 1日目

念願の白神山地へ!

 

秋田県の大垣能代空港から

タクシーで森吉山へ。

 

ゴンドラで山頂駅まで行って、

そこから山頂まで登る予定だったけど

あいにくの雨。

台風の影響もあって風も強い。

 

なんとか途中まで進んだけど、

まだ6月ということもあって

かなり雪が残ってる!

雪の上を突き進むも、

さすがに風が強くなり断念。

 

本当ならお花がとってもきれいな山で、

ぜひまたリベンジしたいところ!

 

今日だけでも

イワカガミ

シラネアオイ

ヒトリシズカ

などたくさん見れました。

 

帰りは山頂駅から山麓駅まで

歩いて下ることに。

時間はだいたい2時間くらい!

 

雨が降っていたことで、

雨粒が光るようで

新緑の緑が本当に美しい。

空気もきれいだし最高の下り道!

 

ただ、途中で道に迷ってしまい、

阿仁スキー場の人に電話して道を聞きつつ

車道沿いに下る。

 

すると、

なんと途中までスキー場のスタッフの方が

車で迎えに来てくれる優しさ!

 

車の荷台に仁王立ちで

山麓駅まで送迎していただきました。

 

山麓駅に着いたら、

「大変でしたね〜お疲れ様でした。

よかったらどうぞ」と、

名物のバター餅までいただく。

 

本当に秋田の方は

みんななんて優しいんだろう。

ありがとうございます!

 

 

 

旅館は、

ゆとりあ藤里に泊まる。

 

空港まで無料で迎えにきてくれるし、

広いお部屋を貸してくれるし、

支配人は明るくて感じが良い。

 

そして、

支配人が推している水がすごい!

 

白神山地のブナの森から

わけていただいたという

白神山水が本当に美味しい!!

 

今まで飲んだことがないくらい

まろやかな飲み口、

すっきりとした混ざりけのない美味しさ。

 

これは、

誰が飲んでも違いがわかると思います。

 

本気で家に取り寄せようか考える。

送料がかかっても、、

素晴らしい味です。

 

秋田白神山地まるごとガイド / 白神山水とは?

 

明日は白神山地のブナの森を歩きます!