それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

映画「是是日好日」を見て、

「道」がつくものをしたいと思った。

 

一方で、茶道など、道がつくものは、

私は苦手なタイプだという気もする。

 

例えば、人が行うのを待つ時間や、

なんでこの動きがあるんだろう、

無駄な動きじゃないか、

といった考えが浮かんでしまう。

 

その瞬間を味わうのが苦手。

自分は感性に欠けているとも思う。

 

なんでなんだろう、と思っていたら、

こんな文章を見つけた。

 

(以下引用)

日本の「道」という発想から学ぶのは、技術ではなく、技術を通して、その裏にある「精神」、自然から学べる静かな心や精神状態、人間との関係をスムースに深くしていく心なのです。

 

ですから、そこには発展や進歩という概念はありません。

 

西洋の芸術が、つねに新しいものを求めて発展進歩をよしとするのと、ここで根本的に異なっているのです。

 

(引用終わり)

 

あぁ、なるほどな。

 

私は完璧に成長、進歩を求めている。

ずっとそうやって自分に課して生きてきた。

 

だから、この道の概念はしっくりこないんだ。

苦手だと感じるんだ。

 

 

他方で、

感性を磨きたいし、

苦手だけど必要なことなんじゃないかと思っている。