それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

ジャカルタ出張 1日目

防災PLの形成のため、ジャカルタに来た。

今回は課長と一緒なので5つ星のホテルムリアに宿泊。

 

5つ星はやはりレベルが違う。

ここは本当に途上国か?

 

今日は、財務省主催でキックオフミーティングをした。

 

予想外に関係省庁が集まったが、

内容の本質的な部分に言及する省庁はほぼいない。

形式的なことや表面的な内容の指摘に終始。

つまるところ、内容にコメントをできる人がいないということ。

 

私たちは枠組みをつくることはできるけれど、

内容に関して習熟しているわけではない。

各実施機関の方がよほど周知している。

だからこそ、インプットをもらってより良いものにしたい。

 

でも、それがないということは、

この国の防災に対する改善の前途多難さを感じさせる。

 

 

ちなみに、5つ星に泊まれる機会なんてそうないだろう。

そして、国のトップに位置する財務省や各省庁と、日本代表として会議をできる機会はそうそうないだろう。

 

この機会を頂けたことに感謝して、今までない経験を積める幸せを感じ、明日も精一杯仕事をがんばろう。