それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

やはり体が資本

体が1番。 体が健康でないと、正しい思考もできない。

奨学金セミナー

大学院留学に向けて、 奨学金セミナーに行ってきた。 大事なことは、 自分の今までしてきたことを 相手にわかりやすいストーリーとして、 伝えること。 そして、 奨学金を提供する財団に、 この人になら出してもいいなという 安心感を与えること。

自分で自分を奮い立たせる

私はできる! と1000回声に出して 暗示をかけよう。

怒涛の出張から学んだこと

本気でキャパオーバーになると諦めがつく。 人それぞれ仕事の仕方はある。状況にあわせて多少は柔軟に対応しないといけないけど、人間というのはそんなに器用ではない。それなら、自分のスタイルを自覚して、つまり自分の得手不得手を自覚して、大きな迷惑だ…

ビマ視察 2回目

やっぱりビマ、 なんとなく好きなんだよなぁ。 人が優しい、明るい、 ビマの街は簡素だけど綺麗。 もちろんインフラやファシリティのクオリティは良くないけれど、ジャカルタが圧倒的にいいけれど、自然が美しい。 海、山、動物、食べ物も自然な味がして美味…

仕事に感謝

ひさびさに心が荒んでしまった。 仕事に投げやりな態度になってはいけない。 有難い、 誇りを持てる仕事をさせてもらえることに、 感謝。

ジャカルタ出張 ラマダン前最後!

久しぶり(1.5ヶ月ぶり)にジャカルタに到着! 前に来た時よりも心なしか暑い気がする。

私への関心を持つ

今、自分がわからなくなっている。 だから、 自分に関心を向けることが必要なんだと思う。 ◇嫌いなこと ・ヒマ ・自分を出せないこと ・8時間デスクに座ること ・ずっとパソコンを見ること ・堅苦しい言葉遣い ・話すこと ・無駄に明るいところ(暗い所の方が…

タイとの国際恋愛 2019.3.2.〜

前に記録を書いたタイ人ですが、 ここ1ヵ月ほどで7回会い、 最終的にこの展開になりました! お昼の12時に待ち合わせ。 まずは、お昼を代々木公園でやっていたフェスティバルで食べる。 会ったとたんに、バラ(→私が以前好きだといった花&色合い) をく…

人と一緒にいるのが疲れてしまう人

私は超一人が好きで、 一人でいる時間が最も居心地がいいです。 なぜかというと、 全て自分の好きなようにコントロールできるから。 そんな私でも、 人と一緒にいて疲れず、 かつ人と深い関係を築き、 相手を楽しませる方法があります。 知りたい人はコメン…

「選ばれる女におなりなさい」 ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ

デヴィ夫人の婚活本です。 人生恋愛に事欠かない夫人から学ぶことは多いと思い、 発売と同時に購入しました。 夫人の名言を書き留めておきます。 ●男性は弱ったときに優しい女が天使に見える 男性は女性から優しくされたいの。 それに幾つになっても甘えてい…

婚活記録2

昨日の記録を。 年齢 28 身長・体重 180cm 60kgくらい?(膨よかジム系) 属性 タイ人 タイ出身 高校留学 日本の大学卒業 職業 日本勤務 某銀行員 家族 両親はタイ在住、3歳下の弟1人 関心・趣味 日本は9年近く在住、海外も視野 婚活理由 同年代で話しが合う人…

婚活記録1

30歳を目前に控え、 今年から婚活を本格的に始めようと思い、 記録をつけていこうと思う。 昨日の記録から。 年齢 31 身長・体重 168cm 50kgくらい?(確実に私より細い) 属性 香港人 香港出身 香港の大学卒業 職業 上海勤務 日本勤務 某一部上場企業エンジニ…

「言葉」があなたの人生を決める 苫米地英人著

本当の人生のゴールを達成する方法の第一歩について。 自らに語りかける言葉(=セルフトーク)のコントロール ↓ 高いエフィカシーと強い臨場感 ↓ 認識している現実、コンフォートゾーンを上げる アティチュード変化 ↓ ゴールのコンフォートゾーンの臨場感を…

絶対にスピーチ上手くなる!

【Style】 1、聞き手の情報を集め相手を知る 2、大テーマを決める 「何を1番伝えたいか?」 「誰のために?」 3、落語に習って3部構成にする オープニング 本論 クロージング(落ち、締め) or What? Why? How? 4、不要な内容は削り、シンプルにまとめる …

現状の延長線上にはないゴール as of 2019/2/2

現状の延長戦にはないゴール、 今の自分の延長線上にはとても描けないけれど、 やりたいことを書き記しておきたい。 なぜかというと、 これが実は本当にやりたいことに繋がっているから。 今の延長線上で考えると、 どうしても今から考えてできそうなことし…

目標 仕事編 第2期(2019.4~2020.3)as of 2019/2/2

さて、第2期について。 あくまで、今日の段階での構想ではありますが。 まず大前提として、仕事は楽しくないと続かない。 私が楽しめる仕事のスタイルとして、 常に変化を求められるというのが重要。 だから、毎日デスクに座ってルーティーン作業は苦手。 逆…

棚卸しと目標 仕事編 第1期(2018.6~2019.3)

昨年6月から新しい仕事を国際協力分野で始め、 今まで目まぐるしく動いてきた。 特に昨年10月から息をつく暇もなく。。 2月は少し落ち着く予定なので、 ここで一度棚卸しをしておきたい。 この仕事は3年間の予定。 もう昨年の6月から7ヶ月半は終わった事にな…

今年の目標① パートナーを見つける

今年の目標の一つである パートナーを見つけることについて。 今年を3分割してみる。 1〜4月、5〜8月、9〜12月。 まず、1〜4月は種まき。 次に、5〜8月は苗を見つけて育む。 最後に、9〜12月は頑丈に育てる。 本当はあまり大勢の飲み会も好きじゃないし、 1…

新年初インドネシア

2019年出張1回目に来ています。 昨日は、早速、 自分の考えの浅さからお叱りを受けた。 敗因は一言で言うと、 「自分の視点だけで相手、仲間を無視したから」 だと思う。 正直めげている暇はないけれど、 仲間から見たらかなり恥ずかしいと思う。 自分が考え…

琉球菓子の魅力

今回、石垣島、竹富島、小浜島に行き、 数々の琉球菓子を食べた。 ちんすこう、紫芋ソフト、サーターアンダギー、ちんびん…。 特に今回はちんびんの美味しさに病みつきになった。 ちんびんは、 沖縄で昔から親しまれている巻き菓子で、 クレープのような生地…

好きは最高の才能!

今日ふと感じたのですが、 やはり「好きは才能」であると。 あなたが好きなこと、当たり前にできる事は、 他の人にとっては決してそうではない。 他の人は楽しくないし、 あなたみたいに熱中もできないし、 簡単にはできない。 でも、あなたはそれが好きだか…

日本で再会!

これ、1/2のお話なのですが。 ミルフォードトラックで出会った オーストラリア人のご夫婦が 偶然にも日本に来ていらっしゃったので、 2年ぶりに再会しました。 場所は、 東京のシャングリラホテルの 28階ロビーラウンジにて。 とっても素敵な贅沢な空間でし…

石垣島へ

石垣島に15年ぶりに家族で来ました。 今日の夕飯は石垣島の郷土料理を頂いたのですが、 そのお店で三線と唄の催しがあり、 知らない人同士みんなで一緒に踊りました。 それこそ振りはよくわからないので、 見よう見まねです。 でも、その一体感が温かく、 東…

ファンタスティック・ビースト

ハリーポッターにつながる前編の作品。 魔法動物を愛して止まない主人公のニュートは、愛を知らない者の心に育つオブスキュラスが宿るクリーデンスを倒す使命を受ける。 今回内容と個別に感じたのは、 アジア勢の台頭。 クリーデンスと同様に孤独を味わい、…

2019年への目標

2018年が終わるなぁ。 2019年の目標の一つをここに書いておく。 それは、 2020年以降につながり、 私が5年後になりたい姿につながることを、 コツコツ続けておくこと。 私は、5年後に海外でリーダーシップを発揮して、チームをまとめていたいから、 そのため…

こんな日もある

あーなんかもう疲れたなぁ

現実問題として

自分は国際的に生きる人間だから 国際間の壁なんて取っ払える、 関係ないと思っていた でも、 いざ自分の身になると 思いっきり国際間の壁を作っていることに気がつき、ほんとに悲しくなる 自分は国際派とか言っておきながら 結局口だけじゃん 自分は偏見を…

インドネシアの奨学生から気づいたこと

「将来は国際機関で働いて、世界の役に立ちたい」 ついつい忘れてしまうけど、 今、自分がやりたかった仕事ができていることに感謝したい。 自分が周りについていけない。 そんな自分にイライラするなら、 自分がもっと勉強すればいいんだ。 なぜそれができ…

自分へ言いたいこと

この後悔を忘れないように。 忘れるべきことを忘れ、 忘れないようにすべきことは忘れないように。 何よりも、 自分を大切に。 自分が自分をどう見るかが、 自分を形作る。