それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアの奨学生から気づいたこと

「将来は国際機関で働いて、世界の役に立ちたい」 ついつい忘れてしまうけど、 今、自分がやりたかった仕事ができていることに感謝したい。 自分が周りについていけない。 そんな自分にイライラするなら、 自分がもっと勉強すればいいんだ。 なぜそれができ…

自分へ言いたいこと

この後悔を忘れないように。 忘れるべきことを忘れ、 忘れないようにすべきことは忘れないように。 何よりも、 自分を大切に。 自分が自分をどう見るかが、 自分を形作る。

自分が一番

自分を大切にね。

イメージ

イメージが大事。 出来る人は、プロジェクトをこう進めるというイメージを持っている。

インドネシアの背景的な問題

もう一つ。 知識が、伝わっていかないんだなあ。 これが問題。 知識人は知識人なのだけど、 他の人、次の世代へ繋ごうという意識が薄く、蓄積もなされなければ、 伝わっていかないんだなぁ。

インドネシアで感じる違和感

出張に来ております。 スラウェシ震災対応のために。 今日は省庁が集まら、 復興計画を立てる会議に参加してきました。 いつも感じる違和感なのですが、 インドネシアの態度ってなんなの? その1. やってもらって当たり前感が過ぎる あらゆる国際機関に融資…