それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人と一緒にいるのが疲れてしまう人

私は超一人が好きで、 一人でいる時間が最も居心地がいいです。 なぜかというと、 全て自分の好きなようにコントロールできるから。 そんな私でも、 人と一緒にいて疲れず、 かつ人と深い関係を築き、 相手を楽しませる方法があります。 知りたい人はコメン…

「選ばれる女におなりなさい」 ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ

デヴィ夫人の婚活本です。 人生恋愛に事欠かない夫人から学ぶことは多いと思い、 発売と同時に購入しました。 夫人の名言を書き留めておきます。 ●男性は弱ったときに優しい女が天使に見える 男性は女性から優しくされたいの。 それに幾つになっても甘えてい…

婚活記録2

昨日の記録を。 年齢 28 身長・体重 180cm 60kgくらい?(膨よかジム系) 属性 タイ人 タイ出身 高校留学 日本の大学卒業 職業 日本勤務 某銀行員 家族 両親はタイ在住、3歳下の弟1人 関心・趣味 日本は9年近く在住、海外も視野 婚活理由 同年代で話しが合う人…

婚活記録1

30歳を目前に控え、 今年から婚活を本格的に始めようと思い、 記録をつけていこうと思う。 昨日の記録から。 年齢 31 身長・体重 168cm 50kgくらい?(確実に私より細い) 属性 香港人 香港出身 香港の大学卒業 職業 上海勤務 日本勤務 某一部上場企業エンジニ…

「言葉」があなたの人生を決める 苫米地英人著

本当の人生のゴールを達成する方法の第一歩について。 自らに語りかける言葉(=セルフトーク)のコントロール ↓ 高いエフィカシーと強い臨場感 ↓ 認識している現実、コンフォートゾーンを上げる アティチュード変化 ↓ ゴールのコンフォートゾーンの臨場感を…

絶対にスピーチ上手くなる!

【Style】 1、聞き手の情報を集め相手を知る 2、大テーマを決める 「何を1番伝えたいか?」 「誰のために?」 3、落語に習って3部構成にする オープニング 本論 クロージング(落ち、締め) or What? Why? How? 4、不要な内容は削り、シンプルにまとめる …

現状の延長線上にはないゴール as of 2019/2/2

現状の延長戦にはないゴール、 今の自分の延長線上にはとても描けないけれど、 やりたいことを書き記しておきたい。 なぜかというと、 これが実は本当にやりたいことに繋がっているから。 今の延長線上で考えると、 どうしても今から考えてできそうなことし…

目標 仕事編 第2期(2019.4~2020.3)as of 2019/2/2

さて、第2期について。 あくまで、今日の段階での構想ではありますが。 まず大前提として、仕事は楽しくないと続かない。 私が楽しめる仕事のスタイルとして、 常に変化を求められるというのが重要。 だから、毎日デスクに座ってルーティーン作業は苦手。 逆…

棚卸しと目標 仕事編 第1期(2018.6~2019.3)

昨年6月から新しい仕事を国際協力分野で始め、 今まで目まぐるしく動いてきた。 特に昨年10月から息をつく暇もなく。。 2月は少し落ち着く予定なので、 ここで一度棚卸しをしておきたい。 この仕事は3年間の予定。 もう昨年の6月から7ヶ月半は終わった事にな…

今年の目標① パートナーを見つける

今年の目標の一つである パートナーを見つけることについて。 今年を3分割してみる。 1〜4月、5〜8月、9〜12月。 まず、1〜4月は種まき。 次に、5〜8月は苗を見つけて育む。 最後に、9〜12月は頑丈に育てる。 本当はあまり大勢の飲み会も好きじゃないし、 1…