それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7つの制約

最初に結論から! 7つの制約とは、 ①時間②場所③人④お金⑤働き方⑥服装⑦思考 当たり前過ぎるけれど、 わたしたちこの7つには必ず制約を受けている。 著者の本田直之さんは、 「レバレッジリーディング」などが有名。 ハワイ:海外:日本=6:4:2の割合で活動し…

一週間で自分に自信を持つ魔法のレッスン

これも久しぶりに読み返してみました! あなたの能力をあなたの将来のために投資する あなたの才能を100%発揮したり、 あなたが心から望む目標を叶えたりしながら生きるためには、 「人に受け容れてもらう」ことや「人に評価されること」ではなく、 「あな…

ハイ・コンセプト

久しぶりに読み返した1冊。 ダニエル・ピンクは、エール大学ロースクールで法学博士号取得。 アル・ゴア副大統領の首席スピーチライターを務め、 Harvard Business ReviewやWahington Postに記事や論文執筆。 大前研一は、MITで博士号を取得。 マッキンゼー…

超一流の心理術

百万長者のマジシャンとして知られる、 スティーブ・コーエンの著書。 マジシャンのが観客を操る心理術は、 入念な計画のもとに練られていたんだ。 まず早速取り入れようと思ったことは3つ。 1、言葉のメモ帳作り 2、トレードマーク作り 3、マジックワードを…

覚えておきたい英語表現

備忘録続き! テーマはこちら! The widespread use of the Internet has brought many problems. What do you think are the main problems associated with the use of the web? What solutions can you suggest? アイコンタクトをする Make eye contact …

人恋しくなるとき

なんとなく人恋しくなるときは、 次をチェック! 1、自分を大事にしているか? 2、行動を起こしているか? 3、人を自分から好きになっているか? (恋愛感情だけではなく、 相手を好きになろうとしているか?) 私はきっと、 2と3ができてなかった。 明日か…

覚えておきたい英語表現

今日も備忘録続きですが! テーマはこちら。 To some people studying the past has little value in the modern world. Why do you think it is important to do so? What will the effect if children are not taught history? 興味を引き起こす Trigger a…

覚えておきたい英語表現メモ

またまた備忘録。 今日のテーマはこちら。 Some people think that computers are more of a hindrance than a help. Others believe that computers greatly increased human potential. How could computers be considered a hindrance? たしかに〜 It is …

覚えておきたい英語表現メモ

今日は英語表現の備忘録です。 テーマはこちら! More and more qualified people are moving from poor to rich countries to fill vacancies in specialist areas like engineering, computing and medicine. Some people believe that by encouraging the…

大先輩からの3つのアドバイス

両親が40周年の結婚記念日を迎えて、 改めて40周年を祝えるのってすごいなと思った。 両親が出会ったおかげで私が生まれて、 おまけに40年ずっと一緒にいるんだから ありがたいよね。 大人になるにつれて、 欠点を言ってくれたりアドバイスをもらう機会は ど…

開発なき成長の限界

インドで生まれ、 ノーベル経済学賞を受賞した アマルティア・セン氏の著書。 開発学の方向性を考えていた私。 原点から見直すきっかけになった。 前提としてこの本で言及しているのはインド。 ただ、他のアジア途上国にも当てはまる部分は 多くあると思う。…

辻井伸行さんコンサートは圧巻!

辻井伸行さんのコンサートに行ってきた。 やっぱり辻井さんは圧巻の一言! ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団と一緒でも、 1人でも圧倒的な存在感がある。 彼の描く世界は、 どんなふうになっているんだろう。 ロイヤル・リヴァプール・フィ…

Amazonで見つけたアート

自分の周りを美しいもので囲もうと思い、 まずは毎日欠かさず持つiPhoneのケースを 新調しようと思い立った。 そこでアートを見つけました、 Amazonで。 NiJiSuKe(ニジスケ) さん! 彼のイラストはアートです。 素晴らしい! 感動してしまった! このアート…

人生のタイミング

今日思ったことは、 人生はタイミングが重要なのかもしれない うまくいくときは、 あれ〜っ!?と思うほど するっとうまくいく。 その直前まで もがき苦しんでいたにも関わらず。 あんなに大変な思いをしたのに、 こんなに簡単にいっちゃっていいんですか? …

ワケがわからなくなったら

今できることから、 目の前のことを、 1つずつやっていこう。 余計な考えを あれこれ巡らすよりいいと思うから。 きっと その積み重ねが大きな結果を生む。

脳内メモ 自分の未来について(〜2年以内)

今日は脳内メモ。 やっぱり、 人と同じではだめだ。 英語 大学院修士 海外2年間勤務 はみんな持ってる。 その中でどう差別化するか? 年齢的にも戦略的にいかないと。 1年で取れる修士なら皆イギリスを狙う。 正直、パーフェクトな英語は必要ない。 それより…

夢はどんどん描こう

夢は、 描けば描くとおりに膨らむ もちろん、 描いても描いたとおりにならないことはある でも、 描かない限りは膨らまない そして、 夢が描いた形を超えて実現することはない だから、 やっぱり夢は描いた方がいい!

Toshi&Lithiさんの美しいことば

昨年、初めて本を読んで知ったお2人。 以来LINEのメルマガを購読しているのですが、 いつも彼らのことばが響く。 とっても幸せそうで、 とっても豊かな感じがする2人なのです。 特に今日のコラムは胸に響いて、 きっと多くの人がハマっている罠かもと思った…

想いがかなう、話し方

久々に千田琢哉さんの本です。 千田さんのことばはまるで魔法のようで、 書き留めておきたい名言の宝庫。 だから今日は、ことばの宝箱を。 わかりやすいということは、仕事ができるという意味だ。同じ仕事の成果を挙げた場合、わかりやすい人間が出世する。 …

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

苫米地さんの本です。 頭にゴミがたまっていると、 新しいものもちゃんと吸収できない。 だから、まずは頭のゴミを きちんと整理するための方法の本です。 頭のゴミの1番の要素って何かというと、 他人や他の情報が入ってくることだと思う。 そして、 それに…

「徹子の部屋」 キャシー中島さん

今日の「徹子の部屋」に、 キャシー中島さんが 旦那様と息子さんと一緒に出ていて、 すごく順風満帆な家庭に見えた。 ただ、 それまでの人生を見ると、 決してそんなことはなく、 たくさんの苦労をされているんだよね。 それでも、 困難を乗り越えて 今は自…

世界を変えるオシゴト

チベット族が飼育するヤクの毛を使った フェアトレードブランド、 Shokay(ショーケイ)の共同経営者2人が書いた本です。 マリー&キャロル、 ハーバード大学ケネディスクールで 国際開発学の修士号を獲得した2人の女性が、 このビジネスを起こしました! ビ…

嫌われたかも!?と心配にならない話し方のルール

タイトルは正直好きではないのですが、 今後取り入れたい言葉を書き留めておきます。 初対面の人に会った時、 「お会いできて嬉しいです。光栄です。」 別れる時、 「私のために貴重なお時間を割いてくださいまして、ありがとうございました」 もう一つ、 「…

自分に自信をつける最高の方法

ミス・ユニバース・ジャパン ビューティーキャンプ講師でもある 心理カウンセラーの常冨さんの本です。 これを読むと、 輝いている人には、 理由があるということがわかります。 「自分には、品質の良いものを受け取るだけの価値がある」と思っている人は、…

ちつのトリセツ 劣化はとまる

この本は、 女性なら絶対に読んだ方がいいです。 日本では性教育が遅れていて、 性はどこか汚らわしい、 触れてはいけない、 人前で口にしてはいけない、 というイメージが強いですが、 自分の身体を知ることはとても大切。 特に、 女性器という 普段あまり…

人生の勝算

SHOWROOMの社長、 前田裕二さんの本です。 前田さんが、 UBS時代に尊敬する先輩から学んだこと。 1つは誰からも好かれてサポートしてもらえる環境を作ること。当然そのためには、自分から好きになること。2つ目に、自分のこと以上に周りに時間を使って、周…

超「時間脳」で人生を10倍にする

苫米地さんの本です。 すごくよかったのは、 時間の流れを逆に考えること。 ちょっと意外な発想の転換! 時間の流れは未来→現在→過去 普通は過去から未来に流れると思うけれど、 実は反対という話。 そして、 未来によって現在や過去が決まるとしたら、 私た…