それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

沖縄Trip 機内の気づき!

今、沖縄に来ています。

 

ANAに乗ってきたんですが、

まずITの進化を感じる。笑

 

チケットの発券バーコードをかざして、

機械VS人間。

 

荷物を預けるのは基本セルフで、

機械VS人間。

 

以前は人が対応してくれたことが、

どんどん機械に変わっていっている。

 

 

次に機内。

 

エコノミーだったので、

ビジネス以上は違うのかもしれませんが、

格安航空へ近づいてきていると思う。

 

以前は、

乗ったらお茶やスナックが出たよね。

 

でも今は、お茶は出るけど、

スナックやジュース、お酒は注文制。

そうしないと基本サービスはない。

 

でも、スマートだな!と思ったのが、

テレビを設定せず個人のスマホを使わせる点!

 

どういうことかというと、

搭乗者にANAのアプリをインストールさせる。

 

すると、

機内でWiFiは無料で使えて、

アプリから映画や音楽、ゲームが使える。

 

つまり、

各席にテレビを設置しないで、

個人のスマホをテレビ本体として使ってもらう。

その代わり、コンテンツは提供する。

 

ハードを揃えるより、

ソフトの提供の方が

設備代もかからないしいいよね!

故障の修理とかもおきないし。

 

これはANAスマート!と思った。

きっと、他の航空会社もそうなっていくね。

 

ビジネス以上のサービスがわからないけれど、

エコノミーはだんだん格安航空に近づいて、

エコノミーとビジネスの差が開いていくのかなと思った!