それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

沖縄Trip おすすめの沖縄料理店&島

今回の旅行中に訪れたおすすめのお店をご紹介!

 

1つ目、沖縄懐石。

 

月桃庵」

月桃庵【公式】

 

店内は落ち着いていて、個室または掘り炬燵。

夜のみ営業で、

3000円、5000円、8000円、10000円のコースから選べる。

 

一番お得なのは8000円コース。

でも、東京にある懐石料理屋に比べて、

びっくりするくらい量が多いので、

食べきれないかも。

 

名物女将がいて、

材料や作り方を説明してくれる。

とっても笑顔が素敵で、声もいい朗らかな女将さん!

 

味は文句なく美味しいです。

私が最初に沖縄に訪れたのはもう20年前くらいですが、

そのころの沖縄料理はお世辞にも美味しいとは言えなかった。

 

でも、今は美味しい!

そして、今まで食べた中で、

ここの沖縄料理は1番美味しかったです!

 

 

 

2つ目、沖縄本島から高速船で30分、

 

久高島

 

神の島 久高島 | 南城市公式Webサイト

 

神々の島と言われる久高島。

 

琉球開びゃくの祖アマミキヨが天から降りて最初につくったとされている島で、五穀発祥の地、神の島と呼ばれている

 

島にたどり着いたら、

島に入らせてもらうにあたって、

神様にお参りをする。

この体験は初めて!

 

自転車をレンタルして、

島をぐるっと一周する。

島自体はそこまで大きくなく、

回るだけなら2時間もあれば十分。

 

ただ、それぞれの箇所をゆっくり見たり、

くつろいだりするなら全然足りない。

1日余裕で滞在できる。

 

民宿もあるので、

泊まることもできる。

 

きっとここに泊まれば、

夜は満点の星が見られると思う。

 

まるで昔の時代にタイムスリップしたような

のどかな風景が広がる。

東京の喧噪とは天と地ほども違う。

 

ここに3日泊まると、

人間が変わると言っていた

作家がいたような気がする。

 

日々仕事に終われて疲弊していたり、

何かしら悩んでいる人は、

久高島にぜひ行ってみてほしい!