それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

自己嫌悪や罪悪感が強い人

これはある人のブログで読んだことなんだけど、

すごく的を得ているなと思ったので書いておく。

 

自己嫌悪や罪悪感が特に強い人っているよね。

私もその一人です。

 

自己嫌悪はよくないよ、

自分を好きになろうってこと、

よくわかってる。

 

でも、

その人にとってはそれが習慣になっているから、

“わかってる、けど、どうやって変えればいいの?”って思う。

 

次の7つをチェックして欲しい。

そして、その7つが掛け合わされると、

自己嫌悪や罪悪感はきっとなくなっていくと思う。

 

 

1、自分を受け入れてくれる場で生きているか?

 

自己嫌悪を持つ人って、

多くの人は真面目で向上心が高い。

 

そういう人ほど、

今の場所にとどまらなくちゃとか、

今の環境でがんばらなくちゃと思ってる。

 

でも、

自分を偽ってしか価値を見いだされない場所なら、

そこにいる必要はない。

だって、一生そこで偽り続けるのは、

かなりキツイ。

 

だから、

もしありのままの自分が受け入れられない場所なら、

そこは離れて新しい環境を見つけた方がいい。

 

 

2、失敗=成功と捉えているか?

 

失敗すると、

自己嫌悪になるよね。

私が努力すればもっとこうできたのに。

 

失敗すると、

また自分にバツをつける。

自己嫌悪メーターにまた加点。

 

でも、失敗は成功に近づいている理由!

まず、10回中成功は1回。

だいたいこんな確率。

 

だったら、いかに早く9回失敗しちゃって、

1回の成功に辿り着くか。

たいてい、9回失敗しようと思って挑戦しているうちに、

1回の成功が途中できちゃうもん。

あら、意外にもここで成功にあたった!となる。

 

でも、1回失敗して、くよくよしていたら、

残りの8回分の失敗まだずーっと残ってます。

かつ、1回の成功もいつひけることやら。。

 

だから、

失敗を重ねることは、成功に近づいている!

 

 

 3、小さな成功体験を積んでいるか?

 

成功ときくと、

みんなすっごく大きな成功を思い浮かべている。

スティーブ・ジョブズiPhoneを発明したみたいな。

 

それはすごいことですが、

彼の例で言えば、

その前にもっと小さな成功体験をたくさん積んでいる。

 

例えば、

彼が大学生のときに

カリグラフィーの美しさに惹かれて

授業で学んだこと。

 

これは1つの成功体験だと思う。

自分が美しいと感じたものに時間をかけた。

 

でも、もっと簡単なことでいいと思う。

例えば、今日、昨日より5分早く寝てみよう。

できたら成功◯!

 

そして、明日、今日よりも5分早く起きてみよう。

できたら成功◯!

 

自分で自分に決めた小さな約束を1つずつ積み重ねると、

きっと自信になると思う!

 

 

4、他の人の評価はあてにならないと知っているか?

 

人のアドバイスを聞くことは大事。

 

でも、

真面目な自己嫌悪がちな人は、

聞き過ぎてしまうことがある。

 

そして、

普通の人以上に

影響を受けてしまうことがある。

 

でも、

他人の見方って多様で曖昧だ。

中には、本当にいい加減なこと言う人もいる。

 

そんな人の意見に振り回されちゃだめ!

他人より、

自分の方が10000倍自分のこと知ってるはずだし、

知っていなくちゃ。

 

だって、

今まで◯年間付き合ってきたんだし、

これからも◯年間、

死ぬまで付き合っていくんだもの。

 

 

5、自分につけている条件が多すぎないか?

 

自己嫌悪な人は、

真面目で向上心が高い、

かつ自分に厳しい。

 

だから、

必要以上に条件を設けて、

満たしていない自分はダメ✖︎!としている。

 

これは、

時と場合によって外す臨機応変さが必要だと思う。

 

24時間365日条件をつけていたら、

やっぱり行動範囲や付き合う人、

できることが狭まると思う。

 

だって、

そんな条件を全て満たす人はいないし、

満たすまで待ってたらいつまでたってもできない。

 

それよりは、

まだ条件をクリアしていないけれど、

体験して得る感覚とか、

フィードバックを得た方がいいと思う。

 

 

6、過去に後悔や罪悪感を持つのではなく、感謝しているか?

 

これは個人的に難しいと思ってた。

でも、変えます!笑

 

過去に失敗をしている人、

他人に迷惑をかけたと罪悪感に苛まれている人は、

その過去を今も後悔しているし、

今も心のどこかで罪悪感を感じている。

その時より薄れたとはいえ。

 

でも、

それこそ過去に縛られ続けている。

”過去の失敗“という条件を自分に設けている。

 

過去の失敗を乗り越えない限り、

つまり当時迷惑をかけた人に許してもらい、

恥をかいた自分を克服しない限り、

前に進んではいけないのか?

 

過去に迷惑をかけた人は、

きっとこの瞬間あなたのこと考えてない。

 

そして、過去の自分を克服するなら、

過去に戻ることはできないんだから、

今、過去とは違う考え方、行動をして!

 

 

7、自分の好きなことを追求しているか?

 

自己嫌悪が強い人は、

周りの期待をたくさん受けた人が多いかもしれない。

 

だから、

それに応えられない自分はダメ✖︎だし、

期待に応えるために自分に厳しく、

条件もいっぱい設定するのかもしれない。

 

だから、

周りを気にせず自分の好きなことに没頭したり、

ひたすら趣味に走る経験がないのかも。

 

だからこそ、

自分の好きを追求する時間、期間は

大事だと思う。

 

でも、

今までやってこなかったことだから、

きっと怖いと思う。

 

自分の好きなことやっちゃっていいのかな。

こんな自分勝手なことやっちゃっていいのかな。

 

でも、

きっとあなたが好きなことを追求すれば、

それはあなたの語れることになる。

 

そして、

不思議なことに、

あなたの語ることに興味を示したり、

感動してくれる人って世の中にいる。

超少なくてもね!絶対にいる。

 

それに、

他の人が興味とか感動してくれなくても、

 あなたが好きなことなら

それをしている時間はあなたが楽しむことができる。

あなたの感情が大事!

 

 

以上7つ!

これをチェックして、

それぞれを掛け合わせてみて、掛け算する。

 

きっと、

自己嫌悪や罪悪感が少しずつ和らいでくると思う!