それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

インドネシアの奨学生から気づいたこと

「将来は国際機関で働いて、世界の役に立ちたい」

 

ついつい忘れてしまうけど、

今、自分がやりたかった仕事ができていることに感謝したい。

 

自分が周りについていけない。

 

そんな自分にイライラするなら、

自分がもっと勉強すればいいんだ。

 

なぜそれができないのか?

 

・自分に甘いから。

・ビジョンがないから。

・ビジョンに向かう小目標がないから。

 

だったら、

どうすればそれを変えられる?

 

 

・自分に甘い

→しょうがない。

性格はなかなか変えられない。

なら、自分を鼓舞する環境に身を置くしかない。周りを固めるしかない。

 

・ビジョンがない

→仕事につけたはいいけど、何をやりたくて今の仕事を選んだのか。

30年後にどうなっていたい?

20年後は?10年後は?

 

・ビジョンに向かう小目標がない

→さらに細かくしよう。

5年後は?3年後は?1年後は?

今後6ヶ月で何をやりたいか?やろうか?

仕事だけではなく、他の人生の出来事も組みこもう。仕事だけが人生ではないから。