それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

何かを失った人

失ったことがあり、

そこから立ち直った人は優しくて強い。

しなやか。

 

こういう人はどこか共通していると思う。

そして、他人に好かれるし、

ふっと相手の懐に入っていくことができる。

 

なぜだろう?

 

きっと自分にバリアを張っていないんだ。

他人に対しても。

 

なぜだろう?

 

バリアを張ってもいいことがないって、

気づいたからなんだろうか。

だから張らないようにしたのかな。

 

なぜバリアを張らないほうがいいと思ったんだろう?

 

むしろ彼女達も昔はバリアを張っていて、

でも失ったことでそのマイナスに気づいたのだろうか。

失うことにはそのきっかけがあるのだろうか。

 

なぜバリアを張るのだろう?

 

自分を守るため。他人に傷つけられないように。または、他人を傷つけないように。

 

他人にどう思われるか怖いから。

この怖さって全ては他人目線で見ているのかな。ここに自分の視点は入っているのだろうか。