それでも、今日は無駄じゃない!

今日しか書けないことってあるんじゃないかなと思う。

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?

医者である著者が医療の現場を始めとして、

建築、航空、金融といったあらゆる業界において

チェックリストがいかに有用かが書かれている。

 

これはビジネスをしているあらゆる人、

いや、

いくつものタスクをこなす誰にとっても

他の人と差をつけるものすごい武器になりそう!

 

 

チェックリストがなぜ必要なのか?

 

チェックリストと言うと、

子供騙しのようでバカにされていると

感じる人もいるかもしれない。

 

また、リストを機械的にこなすだけで

本当に意味があるのかと思う人もいるかもしれない。

 

でも、単純に見えることこそ慣れると怖い。

当たり前にできると思うその心の隙に

ミスのきっかけは潜んでいる。

 

どんなに熟練したプロでさえも、

素晴らしい能力とやる気を持った者でさえも、

実は同じミスを何度も何度も繰り返している。

つまり、ミスは起き続けているのだ。

 

だから、今までのやり方を変えていくためには、

チェックリストが有効なのだ!

 

実際、チェックリストを取り入れた医療現場や

航空、建設、投資判断の現場でミスは明らかに減り、

その有用性が数字で顕著に見られている。

 

にも関わらず、

多くの人はチェックリストを活用していないのだ。

だからこそ、

チェックリストを使う人は強い。

他人と差をつけられるのだ。

 

巻末にあるチェックリスト作成のための

チェックリストを元に、

早速作ってみようと思う!

 

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】